2009年03月03日

中国、就職フェアに数千人



今、世界中で就職難で大変な自体になっています。日本でもかなり深刻な就職難ですよね、特に自動車業界は不況の煽りをかなり受けて人員削減を強いられています。中国ではこんなに沢山の人たちが職を求めて殺到されていますが。これは人事ではなく、日本や他の国でもありえる事ではないかと思います。はやく明るい日差しが見えてくるといいですよね。

中国・安徽省合肥で1日、就職フェアが開かれ、職を求めて数千人が殺到した。中国では就職難が深刻化しており、当局が対策に乗り出している(2009年3月1日撮影)。(c)AFP
posted by チャイナ at 00:53| 中国話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

香港举行别开生面接吻比赛



バレンタインデーも世界的なイベントになってきたんですね。
日本ではチョコを上げるのが一般的ですが、最近では義理チョコならぬ友チョコが若い人の間で行われているようです。以前のように男性の為に手作りチョコをプレゼントというより。友達へ気軽にあげているようですが、かなり大変のようです。なんせ学生はあげる友達も多くて大変な出費だと聞きました。友達ではないけど一応あげないとかわいそうみたいな。そんな別に無理してあげる事も無いんだろうけど、友達との微妙な関係が、難しいんでしょうかね。あの子はもらったけど、私には無いの的な!ちなみの家の娘はチョコチップクッキーを大量に作ってました。なんだかチョコが食べれない友達がいるとかで、「めんどくせ〜」って怒りながら作っていました。(笑)

中国北東部吉林省で14日、バレンタインデーのキスコンテストが行われた。バレンタインデーなどの西欧文化の人気の高まりは、愛をテーマにした花束やチョコレートなど贅沢品とされる商品の売り上げを通じて国内経済に貢献している。(c)AFP
タグ:接吻 香港
posted by チャイナ at 18:11| 中国話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

中国の運転免許テストカルチャーショック満載



どうカルチャーショックなのかという事は実際の受けてみなければ判らないのだろうけど、とにかく意味不明な問題と回答の連続。800種の問題があり、その中で100問出るらしいけど、受かるのは90問正解者。免許証は直ぐにもらえるらしいけど。免許を取る事より、中国の道路を運転するのが数倍大変らしい。あれだけの人口がいてほとんど車に乗っている方も少ないだろうから車社会が成り立っていないし、自転車が多いので我がもの顔で自転車が往来する道路で、いかに車をうまく走らせるかというなんとも奇妙な中国の道路事情。確かに中国で車を運転するのは大変そうだ。おまけに交通事故者が車の所有台数に比べて半端なく多い。これはかなり覚悟がいりそうな中国の自動車運転事情です。

■実際の運転で出くわすさらなる大混乱

 どうにかして視力検査をパスすると、大半は免許証を手にして交通管理局を後にした。けれど、現実はここから始まる。
 
 駐車場の入り口では2台の車がアコーディオンのようにつぶれ、北京市内の道路では交通ルールを気にしている人間など誰もいなさそうにみえる。内側レーンの追い越しは当たり前、赤信号をやすやすと通り抜けるタクシー、車線の流れに逆らい横断歩道を無視して進む自転車ライダー。

 08年1年間の中国の交通事故による死者は7万3500人、負傷者は30万4000人に及んだ。

 免許を取れたとしても、世界で最も危険な中国の道路にようこそ、というわけだ。(c)AFP/Pascale Trouillaud
posted by チャイナ at 23:41| 中国話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

北京動物園の凶暴パンダ



AFP】気性の激しいことで有名な北京動物園の人気者、パンダの「古古(グーグー)」が、またもや人間にかみついた。今回で3度目となる。北京晨報紙が8日伝えた。

パンダだって一応熊だし、動物だし、ぬいぐるみじゃあるまいし、そんなにパンダすべてが、おとなしくて人間になれているわけじゃないんではないでしょうか。かってに檻にはいってきて、気性が激しいとか凶暴とかいわれてパンダもなんだかかわいそうに気がします。パンダだって機嫌が悪い時だってあるだろうに。ましてや熊なんだから、かみついて死ななかっただけでも良かったんではないでしょうか。それにしても動物の柵へ入ってくるなんて、日本じゃちょっと考えられないですよね。

 グーグーが人間にかみついたのは、これで3度目。2007年10月、囲いの中に飛び込んだ15歳の少年の脚にかみつき、少年の脚の傷は骨まで達していた。2006年9月には、酔っぱらった男性客が愛くるしいグーグーを抱きしめようと囲いの中へ飛び込み、脚の肉を大きく食いちぎられている。(c)AFP

posted by チャイナ at 00:40| 中国話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

