2011年07月03日

お金のちからは恐ろしいよね



ここまでして結婚相手を探すのはどうなんだろうか?結局お金持ちの男性に買われるようなイメージがあってさもしい気がしないではないけど、それでもやっぱり贅沢な暮しが待っていると思えば、多少どんな事でもして結婚したいのかな。

中国・湖北省の武漢で、資産が3000万元あるいは年収が100万元を超える男性向けのお見合いイベントが行なわれた。入場料は9万9999元。

ラベル:中国お見合い
posted by チャイナ at 23:38| 中国話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

今回のキャラクターは本物らしいです。



中国でキャラクター物といえばなんだかパクリが普通に売られていたりするんだけど、今度は正式にテーマパークができるらしい。未だに中国のいろいろな遊園地で当たり前のように日本のキャラクターをパクッた商品が出ているようですが、中国ではプライドがないのか、それともそんなもの金がはいればなんだってやるぞ的な国民性なのか。いずれにしろ今回は正式な合意のもと建設するらしいです。中国もこのままではまずいと多少は思ったんでしょうかね。

サンリオが人気キャラクター「ハローキティ」のテーマパークを中国に建設すると、中国国営・新華社通信が9日、報じた。サンリオのテーマパークは日本国外では初めて。

 新華社によると、中国東部・浙江省安吉にテーマパークを建造することで、サンリオと中国側のパートナー企業が合意に達した。

posted by チャイナ at 15:56| 中国話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

中国版カプセルホテル登場



また日本製の物が海を渡りました。今回は盗作ではないですよね。
自分も東京など出張に行く時、よく利用しますが安くてあの空間は妙に落ち着きます。大きなカプセルホテルは設備も良くてお風呂も大きいのがサウナ付で格安であるので、あのシステムは貧乏人にとても便利だと思うんですけどね。中国でも流行るといいですね。これで外国人も利用できるようになれば、節約旅行者には朗報じゃないですか。リーズナブルで泊まれるし。

中国・上海の上海駅近くに、前週末、同国初のカプセルホテルがオープンした。

 男性専用で、料金は10時間が68元、24時間が88元。上海は、来月の春節休暇中、多くの観光客が見込まれている。(c)AFP
posted by チャイナ at 14:30| 中国話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

話題の北朝鮮パビリオンは何を見せる?



始まる前からいろいろと問題の多かった上海万博です。
今回は北朝鮮が参加するとのことで話題も多いですが、いったい何を見せてくれるのか興味深くはあります。
というか万博で見せられるものがあるのだろうか?
なぜ今回参加したのか不思議ではありますが、なんせ国自体に疑問も多いですからね。

先日ニュースで中国の人たちは並ぶという意識が低く、何事も先に手にしたほうが勝ちだという考えでしょうか。

上海万博が成功のうちに終わるといいですね。


空から見た上海万博の各国パビリオンと会場周辺の写真を集めた。

写真は、中国館。
ラベル:上海万博
posted by チャイナ at 23:33| 中国話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

「口パク」禁止違反で罰金計100万円



中国ってなんかよくわからん規制や禁止があったりするよね。
それより問題になっている行政役人の不正に力入れたほうがお金の無駄がかなり減るような気がするけどね。どうなんだろうね。
まぁ決めるのも行政なんで駄目なのかもしれないけど。
日本で「口パク」を禁止したら困る人がたくさんいるだろうな。
ジャニーズ系なんてかなり口パクだし。
あんな激しく踊ってまともに歌える分けないだろうに。

北京五輪開会式で歌を披露した少女が「口パク」だったことで波紋が広がったことから、中国政府は前年、プロ歌手によるコンサートでの「口パク」を禁止したが、この規制の罰則が初めてスター歌手2人に適用された。
 国営北京新聞によると、歌手のYin YoucanとFang Ziyuanは前年9月に四川省で行ったコンサートで録音された歌声を使い、2人で計8万元の罰金を科された。 
「口パク禁止令」は前年8月、文化省が公布したもので、違反すると「公衆に対する偽りの行為」として歌手に罰金が科せられる。
ラベル:禁止違反 口パク
posted by チャイナ at 12:41| 中国話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

もっとしっかりしてくれよな!



今の時代馬鹿な教師が多すぎるよ。
家の子供がいっている学校にもとんでもない教師がいる
もう世間をしらんのか、常識がないのか。
自分勝手でやたら威張っていて、なんも能力なく、
ほんとにお前は教師かよ!って怒りたくなるぐらアホな教師がいる
まったく、かなり問題が多すぎて父兄でも怒っているのだけど
こんな生徒にも父兄にも人気がなく問題の多い教師は止めてもらいたい。なんでこんな奴が教師になれたのか、教育委員会はどうなっているのか。教師の免許をあげる前にもっと厳しく教育しろ!
あーーもぅ治まんなくなってきた。

中国東部山東省の中学校で、凍てつく寒さの中、罰として外に立っているよう男子生徒に命じた教師が、それを忘れて飲みに出かけ、この生徒は翌朝死亡しているのが見つかった。

 24日の新京報によると、この男子生徒(14)は前週、寮を抜け出して買い物に出かけた。これを見つけた当直の教師は、規則違反だとして生徒を殴ったうえ、寮の外に立っているよう命じた。
 
 生徒は翌朝、側溝のなかで遺体となって発見された。前日夜の気温は氷点下約10度だった。
ラベル:教師
posted by チャイナ at 22:06| 中国話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

同性愛者は人類への警告?


最近少しオープンになってきている、同性愛者の話題ですが。
世界中でみるとかなりの数の同性愛者の人たちがいるんですよね。
いままで言えなくて隠していた人も多かった思いますが、ここへきてかなりの人が打ち明けているのでしょうか。数的なことも分かってきてるようですが、それにしてもすごい数ですよね、こんなに多くの同性愛者がいるなんて。
やはり地球も人間の数が増えすぎて、何かしら人の体に異変が起きているのでしょうか。同性を愛する人が増えると人口的にも影響があると思いますので、これはもしかして歯止めなのかもしれないと思ったりするわけです。それもおかしな話かな。

中国で19日、公的資金の支援を受けた初の同性愛者向けのバーが、観光客が多く訪れる雲南省大理にオープンした。開設に深く協力した地元のエイズ撲滅団体がAFPに明らかにした。

 同団体を創設した張建波氏によると、バーの目的は同性愛者にくつろぎと出会いの場を提供するとともに、エイズに関する啓蒙(けいもう)活動を行うこと。当初は世界エイズデーの1日にオープンする予定だった。

 中国の同性愛者数は、国営新華社通信の報道では1500万人、国営英字紙チャイナ・デーリーの2005年の統計では約3000万人といわれる。そのほとんどが同性愛者である事実を隠しているとみられる。(c)AFP
posted by チャイナ at 22:27| 中国話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

中国産ニンニクが40倍に高騰



これって本当なの?
ニンニク作っている農家は驚いたろうね
まさかこんなに高く売れるとはね。
これを推奨した漢方医に感謝だよね
もしかしたら、知り合いににんにく作っている農家があって
効果があるとちょっといってくれと頼まれたかも(笑)
しかし本当にニンニクは効果があるのだろうか
多分中国の事だからまたあやしいニンニクが沢山出回りそうな感じだよね。
でも実際に検証して効果があったなら、それはありがたいことでしょうけどね。

世界のニンニクの4分の3を生産する中国で、ニンニク価格が例年の40倍に跳ね上がり、「ニンニク長者」も誕生する事態となっている。急騰の一因は、新型インフルエンザA型の予防効果がニンニクにあると漢方医が推奨したためのようだ。

 中国のニンニクは2008年、世界的な金融危機による需要の低迷で、農家が栽培を縮小して供給量が減っていた。このため、価格高騰は株や不動産はもとより、金価格をもしのぐ勢い。この機を逃すまいと、実業家や投機家たちはニンニクに巨額の投資を行い、ニンニク成金も登場している。

ラベル:ニンニク 中国産
posted by チャイナ at 00:19| 中国話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

ポルノサイトは無くならないよ。



日本円で13万も懸賞金出るとなるといろんな人がサイト探しまくったでしょうね。
普段から見ない女性の人とか学生とかサイトを見まくってアダルトサイトにかなりはまった人もいると思う。
そんなに懸賞金までつけてサイトを一掃しなくても、ポルノなんて可愛いもんじゃないですか。ネットでこっそり見るぐらい許してあげればいいのに。どうせ禁じたって人間の本能や欲望なんて抑えられないし、駄目だと言えばまた欲しくなって裏で良くないことをすることになるような気がするけどね。いずれにしろ男と女がいるかぎりアダルトサイトは無くならないと思いますよ。

6日の中国国営メディアの報道によると、中国当局はインターネット検閲の一環として、ポルノサイトを通報したユーザーに最高で1万元の「懸賞金」を支払うキャンペーンを開始した。

 予想以上の通報の多さに、公衆道徳に有害なサイトを追放しようという新キャンペーンが、かえってユーザーたちにポルノサイトを閲覧させることになっているとも考えられる。

posted by チャイナ at 14:41| 中国話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

中国・山東省に104歳の世界最高齢双子



知人に双子の知り合いがいるのですが。
本人いわくほとんど性格も顔もあまり似ていないそうです。
双子には一卵性と二卵性があるらしいですが、
本人はよくわからないらしいけど、
ほとんど一緒にいることもなく、離れて暮らしていて
会うこともあまり無いと言っていましたが。
双子もすごく似ていて仲の良い兄弟もいるようですが、
ほとんど似ていない双子は性格的にも合わないようで
あまり仲も良くないようですが、やはり育った環境にもよるので
なんとも言えませんが、兄弟でも仲のいい兄弟と性格が合わない兄弟のいるので、たとえ双子としても合わないものかもしれません。

ギネス世界記録の上海支部によると、山東省維坊に住む双子の姉妹、Cao DaqiaoさんとCao Xiaoqiaoさんが、世界最高齢の双子だという。2人は1905年生まれの104歳。姉妹はギネス世界記録に登録されている。(c)AFP
ラベル:山東省 中国
posted by チャイナ at 01:42| 中国話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

中国でハイブリッドコンセプトカーレース



日本では東京モーターショーが開催されましたが、今年のコンセプトはやはりEV電気自動車ではないでしょうか。去年からの不況で新車販売不振でハイブリットだけは好調な売れ行きのようで、これからの次世代自動車は電気自動車になるのではないかと思います。中国でもこれからの自動車開発の大きく関わっていくであろう、エコカーの開発に挑んでいるようですが、来年から本格的に電気自動車の販売が開始されるようなので、中国でも電気自動車販売で大きく貢献できればいいのではないでしょうか。

中国南東部福建省アモイで20日、技術系学校の学生らが設計したハイブリッド車のコンセプトカーレースが開催された。(c)AFP
posted by チャイナ at 17:06| 中国話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

だれがだれやら


自分と同じような顔と性格がもう一人いるというのはどんな感覚なのだろうか、中には仲が悪くて喧嘩ばかりしている双子もいるらしいけど、仲の良い双子も当然いるわけですが、やはり双子といえど性格的にどうしても合わない双子もいるんだろうな。なかには遠く離れて暮らしていても趣味とか持ち物とか暮らしとかほとんど同じだったという例もあるようで、本当に不思議なような、当たり前のような。自分は兄弟で一番下なので、妹が欲しいと思った事もあったけど、兄弟はある意味縦社会なので、変に上に立てる存在が欲しかっただけかもしれない。

北京で6日、第6回北京双子祭りが開催された。写真は、参加した大勢の双子たち。(c)AFP
ラベル:中国北京 双子
posted by チャイナ at 20:26| 中国話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

「中国で最も毛深い男」



地方によって割と毛深い人たちはいますよね。沖縄の人とか北海道の人とか。寒さ暑さは関係が無いようですが。こんなに体毛が毛深い人が現れると祖先はやはり猿のような種だったんだと言うのがわかるような気がします。これは遠い昔の祖先の遺伝子が突然あらわれたのでしょうか。日本人でもたまにものすごく毛深い人がいますがやっぱり遺伝子のせいなのでしょうか。家族がすべてというわけでもなく、突然と言うのがそうなのかもしれません。ちなみに男性の頭の毛だけが薄くなるのは何故なのか今だ解明されていないそうです。ほかの所の毛は薄くならないのになぜに男性の頭だけが抜けるのだろうか。ほしい所に無いのも困るけど、こんなに毛があるのも大変なことです。

身体の96%が体毛で覆われ、「中国で最も毛深い男」として知られる于震寰さんが16日、同国浙江省杭州の病院で検査を受けた。遼寧省の農家に生まれた于さんは、2歳の頃に耳道の体毛が成長し始めた。家族の中で体毛が濃いのは于さんだけだという。写真は、診察台で検査を受ける于さん。(c)AFP
ラベル:中国 毛深い男
posted by チャイナ at 10:56| 中国話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

9999語呂合わせで縁起担ぎ届け



この久という文字はどんだけ縁起がいいんだ。中国全土で数万組も届けが殺到したなんて、1日で処理できる数じゃないだろうから、なかには締め切ったところもあるんだろうね。久と9で語呂合わせの数字だろうけど。2009年9月9日9時9分に届けられた人は超ラッキーですごいご利益でもあるのかも知れない。それでも直ぐに別れるカップルもいるんだと思うけどね。縁起がいいといっても今後ずーっと幸せになれるわけじゃないだろうになー。まあ何でも信じれば救われるって言うし。いいとは思いますけどね。

中国新聞社によると、上海でも、約5000組が届け出を事前予約。このほか予約なしで直接登記所に訪れたカップルも多いとみられ、新華社によれば、中国全土でも婚姻カップル数は08年8月8日の31万4224組を上回ったとみられるという。(c)AFP
posted by チャイナ at 02:03| 中国話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

ボディーペインティング・コンテスト 中国



日本では少子化で子供が少なくなっているわけですが、子供に使う費用もかなり掛かりますから、やはり収入的にどうしても子供を持つことが難しい現状があるわけです。中国では人口増加の為一人っ子政策が行われているようですが、条件付きでないと2人目の出産ができないというのも、おかしな話ではありますけどね。子供を生むのに条件があるというのも変ですが、地球にも限りある資源と環境という事情もあるわけで、他の生き物がどんどん減っていっているのに、人間だけがどんどん増え続けていくと地球のバランスが崩れて住みづらい地球になっていくのかもしれません。生き物として子孫繁栄は望みではありますが、なかなか現実的に難しくなっている状況では無いでしょうか。

中国建国60周年を記念して20日、海南省海口市で、妊婦のボディーペインティング・コンテストが開催され、大きなおなかに思い思いのペイントを施した100人以上の妊婦が参加した。一人っ子政策で知られる中国だが、加速する高齢化に備えるため、上海では条件付きで2人目の出産が奨励されている。(c)AFP
posted by チャイナ at 11:28| 中国話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

中国代表選考「ミス・ワールド」


現在中国も就職難で大変ですが、やはりこういうミス・ワールドにもなにか影響があるのでしょうか?仕事であぶれたお嬢さん方がなにか仕事のきっかけになればと何時もより多くの女性が集まっているとか。そういえば先日のミス・ユニバース世界大会が終わったばかりですが、今度はワールドですか。どう違うの良くわかりませんが、中国の娘さんも世界を相手のどのくらい行けるか楽しみではありますよね。

ミス・ワールドの中国代表を決定する予選会のリハーサルが25日、安徽省合肥で開催された。(c)AFP
posted by チャイナ at 23:48| 中国話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

幸運を呼ぶ魚が人気



お金儲けとはいえ、いろいろと考えますよね。刺青をされた魚は大丈夫なんでしょうか。買ったはいいけど、すぐに死んじゃったら、逆に縁起が悪いような気がするんですけど、その辺は大丈夫なのかな?それにしても魚もえらい迷惑な話ですよね。しかし何で魚なんだろう、中国では魚って縁起のあるものなの。店主によっては残酷だと言う人もいるらしいけど、考えとしては、それが普通だよね、そのうちいろんな動物に彫り物して売るんじゃないでしょうね。あまりやりすぎると、また、動物愛護団体が裸で抗議しに来ますよ。

中国南西部、四川省成都のペット市場、青石橋市場で、持ち主に金運と幸運をもたらすという、花や虹、文字などさまざまな入れ墨が彫られた幸運の魚が売られている。地元紙華西都市報電子版が13日、伝えた。

 魚には、「商売繁盛」を意味する文字などの入れ墨が彫られることが多い。取引業者によると、入れ墨にはレーザーが使われるという。

 ブダイの場合、通常は1匹10元(約140円)だが、入れ墨入りのものは、少なくとも25元(約350円)で売れるといい、「金運」「幸運」「長寿」「幸福」の文字が彫られた4匹のセットは120元(約1690円)するという。
ラベル:幸運
posted by チャイナ at 01:16| 中国話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

フリマで通訳します。中国



世界的不況はいたるところに影響があるという訳ですよね。中国のとあるフリマでもお金を得る為のバイト交渉。日本でもかなり深刻な失業率ですが、お隣中国は本当に深刻な状況でまだまだ日本は恵まれているといえるのでは無いでしょうか。人口が多くてそれだけ職にありつける事が難しいのでしょうが、とりあえず働くところを探さなければ生活していけませんからね。とにかく何でもしますというところでしょうか。

北京のフリーマーケットで6日、「値切り交渉の通訳します」と書いたカードを持って客待ちをする女性。政府は、いまだ続く不況に企業があえぐ中、数百万人にも上る新卒や出稼ぎ労働者の就労の見通しは「深刻」だと警告している。(c)AFP
ラベル:フリマ 中国
posted by チャイナ at 22:53| 中国話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

中国初の同性愛者の祭典


同姓が好きなのは生まれついたときの障害らしいから、それを隠して生きるのはつらいのでしょうね。しかし普通に異性を愛せないのはまだまだ偏見の目でみられてしまいます。中国ではなかなか同性愛は理解されなのでしょうから、同性愛の人達はなにかしら訴えてきちんと理解してもらいたいというのはあると思います。このフェッステバルで多少なりと認めてもらえたでしょうか。日本でも最近ようやく同一性障害として社会に認めらメディアでも普通に出るようになりましたが、以前は中国のようになかなか理解されず認めてもらい無い時代があったと思います。中国でもはやく権利を認めてもらえる日がくるといいですよね。

中国上海で14日までの1週間、同性愛者の権利を主張するフェスティバル「上海プライド」が開催され、大会場でのバーベキュー大会や、ドラッグクイーンによるショーなどで盛り上がった。上海プライドは、中国での同性愛者の催しとして初。同国では同性愛者のカミングアウトがいまだほとんど認められていない。写真はパフォーマンスを披露する人たち(2009年6月13日撮影)。(c)AFP/YUE Foundation
ラベル:同性愛者 祭典
posted by チャイナ at 00:37| 中国話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

中国人選手に広がる年齢詐称疑惑



年齢を若く登録するとなにか技術的にいいのだろうか?結局技や技術がともなわなければ、いい選手にはなれないような気がするけど。そんな年齢をごまかしてまで優位に立てるとは思わないけどねー。なんかプレッシャーとして有効なんですかね。誰かがやってしまったので、いいと思ってみんながやりだしたんでしょうか。別に選手として素晴らしければ年齢は関係ないような気がするし、就職じゃあるまいし年齢は関係ないんじゃなかろうか?でも仕事の時は年齢をごまかしたい時がすごくある。仕事が出来るかという事よりまず年齢で駄目だったりするんだけど凄くつまらないと思う。しょうもない若者もいるし、そんな人間より年齢だけで判断されて比較される事自体おかしいと思うけど。会社はとりあえず若者を雇うんだろうな。

中国南部・広東省の体育局が実施した調査で、ライバルに優位に立つために同省の運動選手数千人が年齢詐称をした疑いがあることが発覚した。

 前週インターネットに掲載された報告書によると、検査は同省の体育協会に登録している選手を対象に実施され、選手の大半は10代だった。実年齢が登録年齢よりも7歳年上の選手もいたが、多くの選手は1-2歳の詐称をしていた。同報告書には、検査を実施した全選手の氏名も記載されている。

 中国人選手の年齢詐称疑惑は、近年くりかえし浮上している。中でも、前年8月の北京五輪で金メダルを獲得した中国体操チームは特に注目された。

 今回の検査は、2010年に広東省で開催されるアジア競技大会(Asian Games)を前に実施された。(c)AFP
posted by チャイナ at 23:53| 中国話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

